イベント報告

第四回名古屋ママ会コラボイベント

米、さば缶、コーン缶、トマトピューレ、じゃがいも、コンソメをつかって非常食づくり

10/5(火)は、ママ会コラボイベントで、非常食づくりをしました!

材料は上の画像の通り。

米、サバ缶、コーン缶でサバご飯をつくり、

トマトピューレ、じゃがいも、ブイヨン、卵でスープをつくります。

参考にしたのは、名古屋文理大学さんがレシピ開発をされているサバメシ!

前回、大失敗をした私ですが、

なんと今回は大成功をおさめることができましたよ!!

嬉しい~♪

サバご飯とトマトのスープを紙皿に盛ったところ
サバご飯とトマトのスープが完成!美味しそうでしょ?

つくるときには、参加してくれた3歳と5歳の子が大活躍。

材料を量って入れるだけだから、楽しんでできますね。

きっと災害時でも、同じように楽しんで取り組んでくれるだろうなぁと想像し、

子どもでもつくれるレシピの有り難さを再確認しました。

味も気に入ってもらえたようで、

「おいしいー!」とご飯を3杯食べてくれました。

嬉しい!!

ママさんも、「美味しい!次からキャンプはこれがいいね」と食べてくれ、

なんとその晩、「家でもつくったよー!」と写真を送ってくれました!

素晴らしい行動力です。

今回、オンラインでの同時開催としたのですが、

嬉しいことに熊本から参加してくださったママさんが!

こうして離れた方と繋がれるのは、オンラインならではの魅力ですね。

嬉しいことのたくさんあったイベントとなりました♪

コメントを残す

*